2017春アニメランキング(+その他ランキング)

今回は僕が見た2017春アニメのランキングを雑な感想を添えて、関連した色々ランキングを書いてみました。

こういう記事を書こうと思ったきっかけは、ポケモンの対戦実況等で有名なペリカンさんがニコニコ生放送でアニメをクール毎にランキング形式で発表していてそれに感化されたことです。それと自分用まとめの意味合いも込めて。

 

 

 

アニメランキング

春は以下8タイトルを完走しました。思ったより見てなかった。細かく言えば弱ペダとかBORUTOとかワンピとかヒロアカも見てましたがメジャー所なんで除いています。

f:id:kaomassiro:20170718203432p:plain

 

4位以下(順不同)

 

アリスと蔵六

http://www.alicetozouroku.com/

小学生ぐらいの女の子とおじいさんとの温かい作品なのかなと思っていたら結構シリアスな展開になっていって面白かったです。ただ2部(1クールで1部と2部に分かれていた)からの話が何がしたいのかよくわからなくなり残念でした。1部は面白かった。

 

 

ひなこのーと

hinakonote.jp

日常系。1話を初めて見た時は「きっつ…」て感想が溢れてたんですけど3話から慣れてきて楽しく見ることができました。時々キャラがかわいい・エッチな衣装を着たりします。例えるなら、日常アニメの皮を被ったエロアニメ

 

 

ロクでなし魔術講師と禁忌教典

rokuaka.jp

学園+魔法系。普段はダメ講師だけど皆がピンチの時は本気出しちゃうよ!みたいな展開が主かな。よくある感じですかね。システィーナとルミアかわいい。制服がヘソ出しガーターベルトとエロに極振りで控えめに言って最高でした。

 

 

フレームアームズ・ガール

www.fagirl.com

確かコトブキヤフレームアームズ・ガールの販促として制作されたアニメだったと思います。武装した動く美少女プラモと主人公の女の子とのキャッキャウフフな作品(一応バトルシーン有)、百合より友情の方が適していると思います。FAガール達は基本3DCGですが9話では手描きメインで描かれてました、かわいかった。

 

 

ゼロから始める魔法の書

zeronosyo.com

魔女ゼロと獣人の傭兵による極上ファンタジー。ゼロと傭兵との絆は素敵だなと感じました。話の展開がゆっくりでストーリーもちょっと退屈感があった気がします。ゆみりさんの声良さ味があった。

 

 

 

3位~1位

 

3位:終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

sukasuka-anime.com

バトルありファンタジー系。ヒロインたちがいずれ死んでしまうのがわかっている状態という点(細かい説明は省きます)からこの作品に惹かれていきました。クトリや幼女たち、その他キャラが魅力的でかわいい。最終回は原作を買わないときちんと理解できない感じだったというのもありますが久しぶりに原作を買いたいなと思えた作品でした。

 

 

2位:エロマンガ先生

eromanga-sensei.com

紗霧がただただ可愛かった。ストーリーも安定して面白かったです。かわいいとコメディのバランスが良くて見てて楽しかったし癒されました。

 

 

1位:Re:CREATORS

recreators.tv

アニメやラノベ、ゲームのキャラクター、所謂創作物たちが現実世界に具現化され物語が展開していく作品。設定がとても良い。戦闘シーンのSEと作画がかなり良くて大好きです。特に10話では晩御飯の箸が止まって飯どころではないくらい見入ってしまいました。7月〜は第2クールを放送しています。これは本当に個人的に春アニメで1番オススメしたいアニメです。

 

 

主題歌ランキング

 

3位:adrenaline!!!TrySail〉(エロマンガ先生 ED)

f:id:kaomassiro:20170717230106j:plain

ポップな曲でとても楽しい気分になれる曲で大好きです。TrySailのライブでこれが流れているとき私は醜く跳ねています。

 

 

 

2位:gravityWall〈SawanoHiroyuki[nZk]:Tielle & Gemie〉(Re:CREATORS 1クール目OP)

f:id:kaomassiro:20170717230135j:plain

とにかくかっこいい。澤野弘之氏の作る曲は周りからの評価がかなり高いです。そしてこのジャケット大好きです、かっこよすぎでしょ...

 

 

 

1位:DEAREST DROP田所あずさ〉(終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? OP)

f:id:kaomassiro:20170717230542j:plain

歌詞がこのアニメのヒロインであるクトリと重なっています。「どうしたら あなたに愛を刻めるんだろう?」 このフレーズが強く印象に残りました。切ないながらも疾走感のあるメロディー、カッコ悲しいテイストで聴いてて心に残るとても良い曲だなと思いました。

 

 

 

その他おすすめ

あ・え・い・う・え・お・あお!!かーてんこーる!!!!!劇団ひととせ〉(ひなこのーと OP・ED)

f:id:kaomassiro:20170717231103j:plainf:id:kaomassiro:20170717231119j:plain

変拍子のある楽曲でとてもクセになる曲で良かった、好きな人はめっちゃ好きなタイプやと思いますね。

 

 

 

 

ヒロインランキング

 

3位:システィーナ=フィーベルロク(CV:藤田茜)/ロクでなし魔術講師と禁忌教典

f:id:kaomassiro:20170717233824j:plain

 

 

2位:山田エルフ(CV:高橋未奈美)/エロマンガ先生

f:id:kaomassiro:20170717233857j:plain

 

 

1位:クトリ・ノタ・セニオリス(CV:田所あずさ)/終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

f:id:kaomassiro:20170717233920j:plain

 

1.2位は確定、3位はやや消去法ぽくなってしまったかも。

クトリは恋する乙女的言動に溢れてて毎回胸がギュンギュンしてました。クトリの放つ「バカ...///」の破壊力まじやべぇっす、変な声出る。

山田エルフに関しては第9話が決定的でしたね。これはヒロインってなりました。

システィーナは顔はいいが気が強く口うるさいこともあり、周りの男子人気はそれほど高くはないが親しい相手に見せる豊かな感情やちょっとしたツンデレが高評価、照れてる女の子ほんとすこ。ただ現実世界にシスティーのような子がいたら前述のと同じ評価ができるかはわからない。

 

キャラランキング

 

ヒロインランキングと大差ないんですが、主観でかわいい・好きと強く感じたキャラのランキングです。

 

 

 3位:アルタイル(CV:豊崎愛生)/Re:CREATORS

f:id:kaomassiro:20170717233949j:plain

 

 

2位:クトリ・ノタ・セニオリス(CV:田所あずさ)/終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

f:id:kaomassiro:20170717234443j:plain

 

 

1位:和泉紗霧(CV:藤田茜)/エロマンガ先生

f:id:kaomassiro:20170717234613j:plain

 

紗霧ちゃん。かわいい。それ以上でもそれ以下でもない。なんだこのかわいい生き物は。

クトリはヒロインランキングでも出てるので割愛。

アルタイルは見た目がとても好き、今までこういうテイストのキャラ好きになったことないんですけどアルタイルは初めて見たときからビビっときました。アルタイルのクリアポスターを買うぐらいには好きです。声を担当している豊崎愛生さんの奥ゆかしい声がさらに彼女の魅力を引き立ててくれていると感じました。

 

 

 

 

 

つたない文章でしたがご容赦ください。

夏以降もモチベと時間があれば上げたいなと思います。