PJCS2023 本戦(追加開催)使用構築 最終81位

久しぶりの構築記事になります。のぶと申します。

PJCS2023本戦で使用した構築紹介をします。

 

成績

PJCS本戦(追加開催):81位 レート 最高1567/最終1558

f:id:kaomassiro:20230603232609j:image

f:id:kaomassiro:20230603234051j:image

 

 

 

個体解説

・ハバタクカミ

f:id:kaomassiro:20230603214817j:image

性格:おくびょう

実数値(努力値):133(20)-×-93(140)-181(204)-156(4)-190(140)

 

詳細解説

B→陽気パオジアンのアイススピナー確定耐え、S→最速以外のミラーで負けないかなと思えるラインまで且つ最速トドロクツキ抜き抜きにしてます。

テラスタイプについて、このルールのハバタクカミはフェアリーテラスで火力強化が主流と思いますが、返しの鋼技(ヘビーボンバー、ゴールドラッシュ等)や水技(イルカマンのジェットパンチとか)を半減で受けれて行動保証取る事に重きをおいての採用です。

 

SVはテラスタルでのタイプ変更がある為、そこを考慮しての眼鏡の技選択がより大事になってきてた。昔からスカーフ以外の拘りアイテムは殆ど使用経験が無かったが今回のルールでがっつり使用し使い方を吸収できたと思います。

 

 

・テツノツツミ

f:id:kaomassiro:20230603214829j:image

性格:おくびょう

実数値(努力値):141(76)-×-145(84)-168(188)-85(36)-189(124)

 

詳細解説

B→198までのテツノカイナのドレインパンチ確定耐え、A極振りパオジアンの聖剣確定耐え

D→198までのハバタクカミの眼鏡マジシャ確定耐え、臆病イーユイのダブルダメ熱風確定耐え

S→最速Sブーストトドロクツキ抜き

テラスタイプについて、カミイーユイのフェアリー炎技に対して半減で受けられ行動保証させる為に採用、どうしても耐えてこご風等を1回当てたいという時に切ります。

 

 

・アーマーガア

f:id:kaomassiro:20230603214837j:image

性格:いじっぱり

実数値(努力値):204(244)-132(100)-126(4)-×-109(28)-104(132)

 

詳細解説

A→11n、アイヘで中程度の耐久振りカミなら確1

S→追い風後最速ツツミ抜き

ビルドアップの枠は羽休めと挑発で悩み、総合的な技の腐りにくさを考えビルドアップにしました。

テラスタイプについて、鬼火ケアもできる炎テラスが一般的かと思いますが、イルカスタンへの戦いやすさが大きく変わる為水テラスで採用しています。(最近はイルカマン減っていますが)

 

 

・テツノカイナ

f:id:kaomassiro:20230603214844j:image

性格:いじっぱり

実数値(努力値):238(68)-198(156)-129(4)-×-110(172)-84(108)

 

詳細解説

A→11n

S→追い風下で最速イーユイ(100族)抜き

残り耐久

テラスタイプは鬼火対策とフェアリー半減の炎

はじめはチョッキ型で使用していたが、威嚇サイクルや定石通りの守る相手に有利を取りやすい剣舞を採用しゴーグルを持たせました。

剣舞型は猫を切って守るor見切り採用が一般的と思いますが、元々の先発パターンのガアカイナの動きが成り立たなくなってしまうのと高種族値を信用して猫騙しを残しました。

カイナミラーでS負けは無かった。

 

 

・イダイナキバ

f:id:kaomassiro:20230603214851j:image

性格:いじっぱり

実数値(努力値):191(4)-201(252)-151-×-73-139(252)

 

詳細解説

S→スカーフ込みで最速ツツミまで抜き

陽気ではなく意地っ張りにする事で、耐久カミやカイナ、H振りコータスへの与ダメ乱数が変わって来ます。

 

 

・パオジアン

f:id:kaomassiro:20230603214857j:image

性格:いじっぱり

実数値(努力値):156(4)-189(252)-100-×-85-187(252)

 

詳細解説

合体寿司の対策枠として黒い霧を搭載させ採用。

寿司対策は他にもあると思うが、汎用性を残しつつパワーも落としたくないという考えからパオジアンに至った。タイプ相性補完だけでならイルカマン(黒い霧)だが特性上選出のパターンの幅が狭まると考え見送りました。

守るは勿論欲しかったが寿司以外基本後発での運用なのもあって3種の攻撃技を採用。(イエアルマ無視するならつららおとし採用してました)

意地っ張りについて、今の上位環境のカミに抜かれる事はほぼ無いと思い、陽気パオジアンの耐え調整カミをわからせたいと思ってでしたが、パオミラーで50:50に持っていけなくなるのはやはり不味かったかなと反省。(これで本戦1回落とした)

 

 

選出

※結論と言えないのでメモ書きをそのまま掲載していますがご容赦ください。

※自分的に正解な選出もあれば、もっと良い選出回答があるのではないかと思っている選出パターンもありますが1番多かった選出パターンを主な構築別で掲載しています、あくまで参考程度で見てやってください。

 

■カイナギャラバレルカミイーユイディンルー(wolfe)

→ガアカイナ×カミキバ

 

■晴れパ(ワタコー)

→ガアキバ×パオカミ

初手眠り粉割り切り、ソラビで出オチしない様にテラス

 

■カラスキバカミ(コータス無し手動晴れ)
→ツツミカイナ×キバパオ
 

■壁サフゴバレル

→カイナカミ×ガアツツミ

 

■イッカサフゴ

→ガアキバ×カイナパオorカミ

イッカサフゴはテラスを誘発させ、テラス後を後発で倒せる選出立ち回りが大事になるか

 

■カイナサフゴ
→カイナキバ×カミ@1
 

■ディンルーラッシャパオカイ

→カミキバ×パオツツミorカイナ

※毒テラディンルー誘い、霊パオで締めるプランを残しつつ立ち回る

 

■バンギルガンイッカコノヨ

(カイナ居るのでイッカコノヨ先発多い)

→カミキバ×カイナパオor他

 

■毒寿司(キラフロル入)

→パオツツミ×カミカイナ

 

■寿司(ツツミイーユイ)

→カイナツツミ×パオカミ

 

■イエアルマ

→パオキバ×カミカイナ

 

■イッカコノヨ

→カミキバ×ツツミカイナorガア

 

 

おわりに

6体自体は1週間前に決まりましたが、結果的に反省点は選出や立ち回りを煮詰める事ができなかったことかと思います。(あとプレイング)

追加本戦ではレート的にあと1勝でライブ大会権利ラインの場面が何度かありましたが、勝ちきれずライブ大会・世界大会への切符を獲得できなかった、悔しい。。。

レギュレーションCの環境に対しての理解度があと一歩及ばずでした。

8月のWCSには観戦チケットが手に入れば行きます、行かせてくれ。

本記事を読んでいただきありがとうございました。