第34回 がにゅーオフ優勝構築

第34回がにゅーオフで使用した構築について簡潔に書きました。

個体の詳細について、便宜上全ては載せてないです、ご容赦ください。

※2018.6.2 実数値と努力値追記

 

戦績

予選 6-2(2位抜け)

決勝トナメ 4-0(優勝)

結果はありがたいことに優勝することができました。がにゅーオフという規模の大きなオフ会で優勝することができた事、とても嬉しく思います。


 f:id:kaomassiro:20180214223208j:plain

 

構築経緯

エスパーZカプ・テテフの火力の高さに改めて気づかされ使いたいと思いテテフから組み始めました。テテフの構築記事を眺めたり、自分で補完を考え、showdownで回していった結果、最終的にテンプレとされるこの6体に行き着きました。最も一般的なテテフグロスの構築は、f:id:kaomassiro:20180214203214p:plainf:id:kaomassiro:20180213210053p:plainf:id:kaomassiro:20180213210816p:plainf:id:kaomassiro:20180213211245p:plainf:id:kaomassiro:20180213215622p:plainの5体にf:id:kaomassiro:20180213213842p:plainorf:id:kaomassiro:20180214203334p:plainを加えた構成になっているかと思います。

 

 

個別解説

f:id:kaomassiro:20180213205752p:plainカプ・テテフエスパーZ

性格:ひかえめ

実数値:159-×-96-191-137-140

努力値:H108 B4 C188 D12 S196

技:サイコキネシス/ムーンフォース/ちょうはつ/まもる

いい火力してる、クセになりそう。

 

f:id:kaomassiro:20180213210053p:plainメタグロス@メタグロスナイト

性格:ようき

実数値:156-197-170-×-130-178

努力値:H4 AS252 

技:しねんのずつき/アイアンヘッド/じだんだ/まもる

使いやすかったですが、思念の外しが心臓に悪すぎます。。打つ時毎回祈ってます。

 

f:id:kaomassiro:20180213210816p:plain霊獣ランドロスこだわりスカーフ

性格:いじっぱり

実数値:175-198-111-×-112-138

努力値:H84 A116 B4 D92 S212

技:じしん/いわなだれ/とんぼがえり/ばかぢから

THEテンプレ。決勝戦での威嚇サイクルで勝利を確かなものにしてくれました。持ち物、型は汎用を考えるとどれがいいのでしょうね。

 

f:id:kaomassiro:20180213211245p:plainサンダー@イアのみ

性格:ひかえめ

実数値:193-×-110-160-132-130

努力値:H220 B36 C4 D172 S76

技:10まんボルト/ねっぷう/めざめるパワー氷/おいかぜ

このタイプの構築のサンダーはめざ氷の枠がはねやすめが一般的だと思いますが、使っててそこまで良さを感じなかったのと、相手のランドロスの処理速度をはやめたかったので3ウエポンにしてみました。めざ氷で良かったと思えたのは、準決勝でバルドルさんのメガラグラージへの打点(雀の涙)として機能したことですかね。ただオフを通してはねやすめがあったら...という場面はなかったので悪くはないと思います。技に関しては、好みと取り巻き次第としか言えないです。

 

f:id:kaomassiro:20180213213842p:plainトリトドン@ウイのみ

性格:ひかえめ

実数値:207-×-105-138-115-60

努力値:H164 B132 C108 D100 S4

技:だいちのちから/れいとうビーム/クリアスモッグ/まもる

モロバレル好きだけどここに関してはトドン派。準決勝は対雨だったのですが、出してないです(対雨の意味てなるのはわかってます、出すべきだったのかもしれません、これが私の実力です)。ラグルンパナットがいて、且つ相手が王なので読まれそういなされそうって思ったのと、出したとして仮に水技を吸ったとしてもまだ打点としては乏しく、その隙に盤面を整えられて押し切られてしまうと考え、思い切って選出しないことにしました。草2枠以上の雨パに出すか出さないかは、今後もっと煮詰めていって、最低限の基本解答を持てるようにしていけるよう精進します。

 

f:id:kaomassiro:20180213215622p:plainバンギラスじゃくてんほけん

性格:いじっぱり

実数値:207-172-133-×-134-95

努力値:H252 A20 B20 D108 S108

技:いわなだれ/かみくだく/けたぐり/まもる

天候奪取枠。高い種族値で相手の技を耐えて暴れるという感じです。弱点保険によって不利な盤面からでも敢えて弱点技を受けて発動させて強行させるという立ち回りもでき何度も助けられました。今までこの枠のバンギのメガは支持してなかったのですが、最近少し考えが変わりつつあるので機会があればメガバンギも試してみたいなとは思っています。

 

 

他にも言えることですが、テンプレのテテフグロスでも技や調整を少し変えるだけで全然違うものになるのでまだまだ改良の余地はあると思っています。(一部某氏より勝手に引用)この構築を使い続けるかはわかりませんが、もっともっと煮詰めて磨いていけたらなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

話が変わりますが、みなさんはいふりこと「ハイスクール・フリート」を見ましょう!

f:id:kaomassiro:20180214215833j:plain

ハイスクール・フリートとは

「海に生き、海を守りて、海を往く---それがブルーマーメイド!」

 

今からおよそ100年前、 プレートのずれにより、 多くの国土を水没によって失った日本。

国土保全のため、 次々と築かれた水上都市はいつしか海上都市となり、それらを結ぶ航路の増大に伴い、 海の安全を守る多くの人員が必要となっていった。

それに伴い、 働く女性の海上進出も進み、海の安全を守る職業「ブルーマーメイド」が女生徒たちの憧れとなっていった。 そんな時代、 幼馴染の岬明乃(みさきあけの)と知名もえか(ちなもえか)は、「ブルーマーメイドになる」という同じ目標を持つ仲間たちとともに、 横須賀の海洋高校に入学する。

 彼女たちの明るく楽しい?学生生活を描くテレビアニメーションハイスクール・フリート」2016年4月放送開始!

(公式サイト「いんとろだくしょん」より引用)

 

ハイスクール・フリートは2016年4月から6月まで放送されたTVアニメです。
全12話で、続編としてOVAが2話作成されています。
メディアミックスも行っており、マンガ、小説などで作品が展開中です。
作品の舞台が横須賀となっており、横須賀でもコラボ企画が複数開催されました。

2017年12月8日~2018年2月28日開催

www.cocoyoko.net


軍艦などミリタリーに詳しくなければ楽しめないのでは?、と感じるかもしれませんが問題ありません、私もミリタリー全然詳しくないですド素人です。
ハイスクール・フリートの第一話はニコニコ動画などの動画配信サイトで無料で見れます。
海の仲間は家族だから気軽に楽しんでみてください。

 

 

www.nicovideo.jp

 

2018年冬アニメ期現在、BS11にて毎週土曜25:30から「ハイスクール・フリート」TVアニメ全12話とOVA前編のパッケージマスター版での再放送がされています。ポプテピピックの後です。6話まで放送されています。興味があれば共に楽しみましょう!

以上、駄文失礼致しました。