【WCSレート1959/最終29位】 トゲデマル×ギャラドス 〜うちのギャラは火吹くぜ(キリッ~

こんにちは。サブromの方で使ったWCSレートの構築についてです(WCSレートS1最高&最終1959/最終29位)。

f:id:kaomassiro:20170118175543p:plain

 

構築完成に至るまで

ある日レートで『トゲデマル×カプ・レヒレ(瞑想食べ残し型)』という並びに当たり普通に強かったので自分も真似してみよう、と思い構築を組み始めました。

f:id:kaomassiro:20170118011939p:plainf:id:kaomassiro:20170118011959p:plainf:id:kaomassiro:20170118012626p:plainf:id:kaomassiro:20170118012643p:plainf:id:kaomassiro:20170118012700p:plainf:id:kaomassiro:20170118012736p:plain

1800いくまではこの並びを使っていました。猫+ZあまごいでS上げて冷ビでガブを確定で縛ろう!なんてペラい思惑だったんですが、カミツルギがゲロ、守るないのは弱い、雨でも火力不足、ヘド爆トドンやポリ2にダメージレースで勝てない、といった問題を抱えまるで安定しなかった(てか弱い)のでレヒレを解雇。ここでレヒレデマルがお失くなりになりました。

1/7に行われた京オフの時は瞑想レヒレとトゲデマルで使ってたのですが結局ガブに上から地面Zとかで大幅に削られて安定はしませんでした。ただ取り巻きのポケモン次第で改良の余地は十分にあるとは思います。

 

f:id:kaomassiro:20170118010754p:plainf:id:kaomassiro:20170118011022p:plain

カプ系・ウインディに強い、ガブ+1、高い特殊能力が優秀なウツロイドを入れてみました

f:id:kaomassiro:20170118011522p:plainf:id:kaomassiro:20170118011642p:plain

バンバドロは非トリル単騎でも結構強かったが、ガブリアスに対面で勝てない事が多いのでポリ2に"switch"

最終的にこの6体に

f:id:kaomassiro:20170118011939p:plainf:id:kaomassiro:20170118012643p:plainf:id:kaomassiro:20170118012626p:plainf:id:kaomassiro:20170118012700p:plainf:id:kaomassiro:20170118011022p:plainf:id:kaomassiro:20170118011642p:plain

 構築

f:id:kaomassiro:20170118014824g:plainf:id:kaomassiro:20170118014841g:plain←火吹いてます

f:id:kaomassiro:20170118015829g:plainf:id:kaomassiro:20170118015842g:plain

f:id:kaomassiro:20170118015927g:plain  f:id:kaomassiro:20170118020015g:plain

ポケモン技1技2技3技4特性持ち物
トゲデマル ねこだまし びりびりちくちく どくづき ニードルガード ひらいしん ふうせん
ギャラドス たきのぼり じしん りゅうのまい かえんほうしゃ いかく じめんZ
カプ・コケコ 10まんボルト ほうでん めざめるパワー氷 まもる エレキメイカー いのちのたま
カミツルギ リーフブレード スマートホーン せいなるつるぎ みきり ビーストブースト きあいのタスキ
ウツロイド パワージェム ヘドロばくだん くさむすび マジカルシャイン ビーストブースト こだわりスカーフ
ポリゴン2 れいとうビーム トライアタック じこさいせい トリックルーム ダウンロード しんかのきせき

 

個別解説

f:id:kaomassiro:20170118011939p:plainトゲデマル@風船

特性:避雷針

性格:陽気

努力値:AS252 H4

技:猫騙し/びりびりちくちく/どくづき/ニードルガード

ギャラドスとの相性が良く、期待以上の活躍をしてくれました。S96族でテテフやウインディより1速くびりびりちくちくで怯みワンチャンも生まれます。どくづきは全てのカプ系への打点として優秀でした。トゲデマルの調整が思い浮かばなかったのとギャラドスのいかくがあったのでASにしましたが、居座り性能を高めるために耐久に振るのもありだと思います。

【与ダメージ】

びりびりちくちく

H252カプ・レヒレ確定2発

H4カプ・テテフ高乱数2発(98%)

無補正H252テッカグヤ確定2発

無補正H252バルジーナ確定2発(割合: 50.6%~60.8%)

どくづき

H4カプ・コケコ確定2発

H4カプ・テテフ確定2発

H252カプ・ブルル確定2発(割合:76.8%~92.6%)

A-1でH252カプ・ブルル確定2発

 

f:id:kaomassiro:20170118012643p:plainギャラドス@じめんZ

特性:いかく

性格:陽気

努力値:AS252 H4

技:たきのぼり/じしん/りゅうのまい/卍かえんほうしゃ

うちの子、火吹きます。

カミツルギ・ウインディ・レヒレの御三家が流行ってるのをみてこの型を見出しました。

【採用理由】

じしん

・環境にそれなりにいるトリトドン入に対して詰まない様にするため

・+1たきのぼりでコケコを落とせないため

・レヒレへの処理ルートの一つ

裏からトドン出してきてドヤァする方々を分からせます。

かえんほうしゃ

・カミツルギブッコロス‼︎

決まったときの脳汁ハンパないです。

 

【与ダメージ】

Zじしん(180)

H4カプ・コケコ確定1発

H252ウインディ確定1発

H252メタグロス乱数1発(12.5%)

H4カプ・テテフ乱数1発(18.8%)

等倍相手だとA+1たきのぼりと火力同じっぽいです。

A+1 Zじしん

H252カプ・レヒレ確定2発(割合:75.1%~88.7%)

B4ガブリアス確定2発(割合:84.1%~99.4%)

こちらに関しては、陽気A252ガブリアスのじしんZとほぼ同じ火力(僅かにガブの方が火力高い)と考えてもらえれば想像しやすいかと思います。

 

”卍”について、強調の意味と、ギャラドスを横から見たら卍ぽかったので書きましたはい。

f:id:kaomassiro:20170118182746j:plain

ね?(暴論)

 

f:id:kaomassiro:20170118012626p:plainカプ・コケコ@命の珠

特性:エレキメイカー

性格:控えめ

努力値:CS252 H4

技:10万ボルト/放電/めざ氷/守る

マジカルシャインを切った理由としては、ガブリアスとコケコ位にしかうたない&ガブを確定で落とせないためめざ氷にしています。臆病ではなく控えめにすることで無振りガブを高乱数1発 (93.8%)で落とせます、チョッキは知らない。

コケコとトゲデマルが並ぶ事があり事故防止のため放電を採用。対戦終盤にこの並びになる事が結構あり、放電が無かったら負けてた試合もそれなりにあったのでこれで良かったと思います。

 

f:id:kaomassiro:20170118012700p:plainカミツルギ@気合の襷

特性:ビーストブースト

性格:陽気

努力値:AS252 H4  ※BD個体値かなり妥協(王冠足りなかった;;)

技:リーフブレード/スマートホーン/せいなるつるぎ/みきり

トリトドンギガイアスに対して出します。

襷で行動保証あると安心しますね。

 

f:id:kaomassiro:20170118011022p:plainウツロイド@こだわりスカーフ

特性:ビーストブースト

性格:控えめ

努力値:CS252 H4

パワージェム/ヘドロばくだん/くさむすび/マジカルシャイン

ウインディ、カプ・レヒレに強くてカミツルギより速いやついないかな...と考察してた時にスカーフウツロイドを思いつき入れてみました。ただ、

よくいるH236ウインディがパワージェム確定で落とせません!(乱数37.5%)

ヘド爆で159テテフが確定で落とせません!(乱数56.3%)

草結びH振ってるトリトドン確定2です!

マジシャダブルダメでガブ乱数2です!(めざ氷個体じゃないので仕方なく…めざ氷だとガブ中乱数1(62.5%)です)

とダメージ計算的に安定とは言えませんがそれでも強かったです。

カミツルギメタとして最初はめざ炎を入れてたのですが殆どが襷でカミツルギ以外にうたず腐りがちだったので外しました。代わりにトドンや岩水に打点を持てるくさむすびを採用。最速スカガブとスカーフカミツルギまぢ無理。

 

f:id:kaomassiro:20170118011642p:plainポリゴン2@しんかのきせき

特性:ダウンロード

性格:生意気

努力値:H244 D196 残りC

れいとうビーム/トライアタック/自己再生/トリックルーム

よくある取り敢えずポリ2 みたいな感じで入れました。

ペリゴル(ひかえめ)のZハイドロポンプ+熱湯集中されても耐える調整

冷ビで無振りガブを乱数1(75%)

 

選出・立ち回り

基本選出

f:id:kaomassiro:20170118011939p:plainf:id:kaomassiro:20170118012643p:plainf:id:kaomassiro:20170118011022p:plain/f:id:kaomassiro:20170118012626p:plain/f:id:kaomassiro:20170118012700p:plain

先発に関して言えばほとんどギャラデマルでした。初手に相手がコケコやデンジュモクを出してきた場合放電を持っている可能性が高いと判断しコケコ、デンジュモク側に猫騙しをします。初手にガブリアスが出てきた場合、ガブリアスが最速スカーフだと一掃される危険があるのでギャラドストゲデマルを慎重に扱っていく必要があります。

 

VSf:id:kaomassiro:20170118062028p:plainorf:id:kaomassiro:20170118062041p:plain

f:id:kaomassiro:20170118011022p:plainf:id:kaomassiro:20170118012626p:plain+f:id:kaomassiro:20170118012643p:plain@1

この手の相手が一番苦手でした。フリドラを使うキュウコンバイバニラをウツロイドとコケコで処理し、ギャラドスを動かしやすくしていきます。

 

VSトリル

f:id:kaomassiro:20170118011939p:plainf:id:kaomassiro:20170118012643p:plainf:id:kaomassiro:20170118011642p:plain@1

トリル始動役に猫をして舞って高火力で削っていきたいって感じですかね。猫騙しと守るとサイクルでごまかしてました。トリル役がミミッキュの場合、猫が通らないのでトゲデマルを出さないor後発で使います。

 

 

少しネタ感覚で始めてみたつもりが、割と頑張れちゃった(笑)て感じですね。トゲデマルで1900超えできて良かったです。 トゲデマルはいいぞ