【WCSレート S1:最高1986】 瞑想レヒレ+130族抜かれスカーフテテフ

初めまして、のぶと申します。フィギュアのレビュー記事しか上げてないので構築記事を書くのは初めてになります。至らない点があるとは思いますがどうかよろしくお願い致します。

  f:id:kaomassiro:20170117233626g:plainf:id:kaomassiro:20170117234112g:plain

f:id:kaomassiro:20170117235050g:plainf:id:kaomassiro:20170117235121g:plain

f:id:kaomassiro:20170117235439g:plainf:id:kaomassiro:20170117235519g:plain

 

ポケモン

技1技2技3技4特性持ち物
カプ・レヒレ だくりゅう ムーンフォース めいそう まもる ミストメイカー たべのこし
カプ・テテフ サイコキネシス ムーンフォース マジカルシャイン 10まんボルト

サイコメイカー

こだわりスカーフ
ガブリアス じしん どくづき ほのおのきば まもる さめはだ じめんZ
ウインディ フレアドライブ ワイルドボルト インファイト しんそく いかく こだわりはちまき
カミツルギ リーフブレード スマートホーン せいなるつるぎ つじぎり ビーストブースト

とつげきチョッキ

ポリゴン2 れいとうビーム 10まんボルト じこさいせい トリックルーム ダウンロード しんかのきせき

 最終日1日前に2000チャレの1歩手前で2連守るを決められて負けました...ごめんねあやねる...

f:id:kaomassiro:20170118044101j:plain

 

構築の始まり

2016年の12月に行われたロンドン大会よりも前、色んな人の放送や海外の大会の結果を見て、環境にガブリアス、ガラガラ、ウインディギャラドス、ポリゴン2らが蹂躙しているなという印象を受け、カプ・レヒレってこの一般ポケ達に強くね?と思いレヒレを軸に構築を組み始めました。

 個別解説

f:id:kaomassiro:20170117084957p:plain

カプ・レヒレ@食べ残し

特性:ミストメイカー

性格:ひかえめ

努力値:H236 C252 S20

実数値:175-*-135-161-150-108

技:だくりゅう/ムーンフォース/めいそう/守る

最初から最後までこの型で使ってました。有利な盤面等で相手の隙をついて積みます。ロンドン大会後、毒殺系耐久型のポリ2やトドンが増えてそれらに対して強く追い風。ただ年末年始あたりになって鉢巻ウインディやカミツルギが爆増し向かい風気味といった感じでした。最終的にミラーが多くなったのでもう少しSに振るべきだったなとは思います、ガブへのダメージに意識が行き過ぎてCを削れなかった僕の弱さ。拘り眼鏡扱うの苦手><

 

f:id:kaomassiro:20170117091331p:plain

カプ・テテフ@拘りスカーフ

特性:サイコメイカー

性格:ひかえめ

努力値:H108 B28 C244 D4 S124

実数値:159-*-99-199-136-131(スカーフ→196)

技:サイコキネシス/ムーンフォース/マジカルシャイン/10万ボルト

S調整の理由

・ガブ×コケコ/プテラに強くしたい

・スカーフだと悟られにくくするため

最速ファイアロー抜き

初めは臆病最速を使っていたのですが、ガブ×コケコの並びを出される事が多く上から地面Zされてさよならがほとんどだったのでスカーフにしました。しかし、コケコより速くなると、同時に出た時に特性発動順で即スカーフだとバレてしまい、ガブ→テッカグヤ等に交代されてしまいがちで結局不利になってしまいます。更にフィールドを取られコケコを一撃で倒せないといった問題が発生するため敢えてこの抜かれ調整にしてみました。スカーフだと思われない強みがありました。ただ終盤~フェローチェが増えてきて辛さはありましたね。

 

f:id:kaomassiro:20170117093350p:plain

ガブリアス@地面Z

特性:さめはだ

性格:ようき

努力値:A252 B4 S252

実数値:183-182-116-*-105-169

技:じしん/どくづき/炎の牙/守る

普通のガブです。安定感ありましたね、さすがレートの守り神と言われてるだけあります。ただ、テテフやレヒレ、ポリ2でだいたいガブを処理してたので、Aを削って少し耐久に振ってもよかったかもしれません。

 

f:id:kaomassiro:20170117093757p:plain

ウインディ@こだわりハチマキ

特性:いかく

性格:いじっぱり

努力値:H140 A132 B4 D132 S100

実数値:183-161-101-*-117-128

技:フレアドライブ/ワイルドボルト/インファイト/しんそく

優秀一般ポケ。ガラガラの枠をウインディに変えたらあっという間に1900に乗せれました。耐久は人のをパクりました。一応Dに努力値を割くことでガブ×ウインディで相手のポリ2のダウンロードでCが上がらない様になってます。

陽気ガブのじしん耐え、臆病珠テテフのフィールド下サイキネ最高乱数

以外耐え、臆病ウツロイドのパワージェム耐え

最速カグヤ+4

 

f:id:kaomassiro:20170117094824p:plain

カミツルギ@とつげきチョッキ

特性:ビーストブースト

性格:ようき

努力値:H4 D252 S252

実数値:135-201-151-*-83-177

技:リーフブレード/スマートホーン/せいなるつるぎ/つじぎり

受け出し性能を高くしたかったためチョッキで採用、様子みて調整するつもりだったがこのまま使用。もっといい調整があると思うので各々調整してみてください。

臆病キュウコンのダブルダメ最高乱数以外?のふぶき2回+あられダメ2回耐え

臆病コケコのフィールド珠10万乱数2発 (9%)

欠点は守れないため択負けしたときのケアができない点、難しい。

 

f:id:kaomassiro:20170117095412p:plain

ポリゴン2@しんかのきせき

特性:ダウンロード

性格:なまいき

努力値:H244 C68 D196

実数値:191-*-110-134-154-58(S0)

技:冷凍ビーム/10万ボルト/自己再生/トリックルーム

ペリゴル(ひかえめ)のZハイドロポンプ+熱湯耐え

冷凍ビーム→ガブ高乱数1(75%)

S1中盤まではどくどくを入れてたのですが、レヒレツルギ環境になってからどくどく→10万に変えました、カグヤ、レヒレへの打点として使用。

 

選出

基本選出

f:id:kaomassiro:20170117091331p:plainf:id:kaomassiro:20170117093757p:plainf:id:kaomassiro:20170117094824p:plainf:id:kaomassiro:20170117093350p:plain

スカーフテテフでガブリアスを上から縛り、テテフの苦手な鋼をウインディで倒します。レヒレやトドンが来たら裏からカミツルギを出します。

 

VSf:id:kaomassiro:20170118012626p:plainf:id:kaomassiro:20170117093350p:plain

f:id:kaomassiro:20170117091331p:plainf:id:kaomassiro:20170117093757p:plainf:id:kaomassiro:20170117095412p:plain@1

上述したようにスカーフを悟らせず上からガブを飛ばしコケコも飛ばします。追い風パならポリ2でトリルをします(そう安々とさせてもらえるかは別として)

 

VSトリルパ

f:id:kaomassiro:20170117091331p:plainf:id:kaomassiro:20170117093757p:plainf:id:kaomassiro:20170117084957p:plainf:id:kaomassiro:20170117095412p:plain

テテフ+ウインディor地面Zの集中で落とすのを狙ったり、ポリ2でトリルを返したり牽制したり

 

VSf:id:kaomassiro:20170118032724p:plainf:id:kaomassiro:20170118032733p:plain

f:id:kaomassiro:20170117095412p:plainf:id:kaomassiro:20170117091331p:plainorf:id:kaomassiro:20170117084957p:plainf:id:kaomassiro:20170117094824p:plain@1

トリルするしないに関わらずポリ2 を初手に出すことによって相手は高確率でポリ2 に集中してきます。ポリ2に集中されることがほとんどなのでポリ2の隣は強気に動かす事が多いです。ゴルダックを落とせたらあとはいい感じに回して勝ちにつなげていきます。

 

VSf:id:kaomassiro:20170118033916p:plainf:id:kaomassiro:20170118033940p:plain

f:id:kaomassiro:20170117084957p:plainf:id:kaomassiro:20170117093757p:plainf:id:kaomassiro:20170117095412p:plain@1

ミストフィールドで状態異常をケアしドレディアを狩ります。初手コータス→テテフでフィールド変えて無理やりウインディ眠らすムーブ、やめてくれません?

 

VSf:id:kaomassiro:20170118010754p:plainf:id:kaomassiro:20170117093757p:plainf:id:kaomassiro:20170117094824p:plain

f:id:kaomassiro:20170117093350p:plainf:id:kaomassiro:20170117093757p:plain+@2

高火力でレヒレを早いうちに処理しておきたい、この相手は択が多いので勝ったり負けたりって感じでした。この3体への対策を厚くすればもっとよくなると思います。コケコが欲しくなる。。

 

 

VGC2017をやってみて、環境の変化が早くて環境に適応させていくのが大変でした。でも6世代のメガガル環境みたいにはなってないと思うので良いとは思います。僕はこのルール好きです。

間違い等あったらTwitterで教えてください。

最後まで見てくださりありがとうございました。

 

※トゲデマルでWCSレート1959達成した構築記事も上げてますのでそちらの方も良かったら見ていってください。

【WCSレート1959/最終29位】 トゲデマル×ギャラドス 〜うちのギャラは火吹くぜ(キリッ~ - 夢のつぼみ