痛3DSの作り方 ~好きな画像でデコレーション~

こんにちは。今回は痛3DSの作成手順を説明していこうと思います。

記事のリクエストがあったのと、私も時々うろ覚えになることがあるので記事を書いた次第です。

 

必要環境

・パソコン

・プリンター

Inkscape(フリーソフト)

型紙ファイルを開いたり、画像の貼り付け、印刷に使用するフリーソフト
ダウンロードはこちらから
   http://inkscape.org/
上のホームページに移動したら、画面左側のメニューから「ダウンロード」を選択

開いた画面の「公式リリースパッケージ」の中から、「.exeインストーラ」を選択(使っているのがWindowsの場合。Macの人はわからないので各自で判断お願いします。)

ダウンロードが開始されるので、ダウンロードをしてインストール。

・型紙ファイル

自分の使う端末の型紙を下のリンクから進んでDLしてください。ほかほかさんのブログから拝借しています。ありがたく使わせてもらいましょう。

onedrive.live.com

使いたい端末のファイルをクリックし画面左上のダウンロードをクリック、または画面下に画像のような表示が出るので保存を選択。

f:id:kaomassiro:20171116105617p:plain

スマートフォンや音楽プレイヤー用の型紙ファイルもありますが今回は割愛で、興味のある方はほかほかさんのブログを見てください。

pink-banbi.blog.so-net.ne.jp

 

材料・道具

・スーパーファイン紙

スーパーファイン紙は家電量販店やAmazonで購入してください。どの種類が痛3DSに良いのかはわかりませんが私は下のものを使っています。

f:id:kaomassiro:20171117031554p:plain

 

・デザインナイフ *推奨(普通のカッターナイフでも良いが曲線を綺麗に切りやすい)

東急ハンズで購入。

f:id:kaomassiro:20171117032041p:plain

 

・定規

 

・カッターマット

あると便利、100均に売ってると思います。

 

・痛3DSに使う画像

画像の使用については自己責任でお願いします。

 

・使う端末用のクリアカバ

 

 

作成手順

1.型紙ファイルを開く

 DLした型紙ファイルを解凍します。

フォルダに画像の対応した端末+(黒)(白)の外側ファイルがあります。この黒と白は枠の色のことを指します。

f:id:kaomassiro:20171116153821p:plain

次にInkscapeを起動します。左上のファイルをクリックし、開くを選択。先ほどの外側ファイルを選んで開く、今回は見やすいので黒を使います。上画面と下画面の枠になっています。

最初は壁紙が小さく表示されてると思うので見やすくしたい人は画面右下の赤で囲った部分で調節してください。

f:id:kaomassiro:20171116155806p:plain

2.画像の貼り付け・微調整

 もう一度ファイルの開くをクリックし素材画像を挿入。

そのままだと型紙の枠が隠れてしまうので画面左上の最背面に移動を選択して画像を枠の背面に移動させます。

f:id:kaomassiro:20171116200147p:plain

f:id:kaomassiro:20171116202406p:plain

ハイスクール・百合ート...ではなく、ハイスクール・フリートのイラストです。

まず普通紙で良いので仮印刷をしてください、インクがもったいないのでモノクロにしておきましょう。印刷したものと3DSのサイズが合っていれば印刷本番ですが、おそらくやや小さい可能性が高いので枠の大きさを微調整します。

型紙の3DSの枠にマウスを合わせクリックすると画像の様な矢印が出るのでドラッグして枠の大きさを微調整できます。

f:id:kaomassiro:20171116203725p:plain

下画面の四隅の小さな丸は完成時の見栄え的にいらないので取り除いてもらって大丈夫です。小さい丸の枠を選択したら表示が変わるので削除でOKです。

 3.印刷

微調整ができたら本印刷に入ります。

ファイル→印刷→詳細設定→印刷設定へ

標準or写真印刷、高品位専用用紙、印刷品質をきれいに設定してください←ここ重要

出力用紙サイズをスーパーファイン紙の大きさに合わせて印刷します。

f:id:kaomassiro:20171116205154p:plain

 

4.切り取り

印刷したものがこちら。

f:id:kaomassiro:20171116223215j:plain

次はデザインナイフと定規を使って枠に沿って切り取りましょう。カメラの部分は難しいですが頑張ってください。

切り取ることができたら、クリアカバーに挟んでそのまま装着して完成です。

f:id:kaomassiro:20171117025519j:plain

かわいい

 

 

複数持つ場合はこのようにクリアファイルに入れておくと管理が楽です。

f:id:kaomassiro:20171117025345j:plain

カバー画像を複数持っていれば、その日の気分や用途に合わせて違うデザインに変えたりすることができて楽しみが広がりますね。

もちろん痛くないノーマルな状態にも戻せるのでリア友と遊ぶだったり見られたくない時でも安心です。

 

わからないことがあればTwitterやコメントで質問をしてもらえれば、わかる範囲でお答えします。