はいふり 横須賀探訪記(聖地巡礼)2

今回は8月と10月に横須賀を訪れた事について書き記しました。最近すっかりはいふり難民になってしまって、関東に遠征する度に横須賀に寄るようになっちゃってます。(笑)

主にはいふりOVAで出てきた場所を巡っていき、前回の記事で載せれていなかった場所を紹介していきます。

前回記事→ http://kaomassiro.hatenablog.com/entry/2017/06/24/003552

加えてドブ板のイベントについても少し触れています。

 

 

衣笠エリア

 

衣笠商店街

f:id:kaomassiro:20171015204143j:plain

JR衣笠駅を出てすぐのところに衣笠商店街があります。見上げるとはいふりの垂れ幕がありました。ロゴがはいふりということはTV放送前に飾られたものみたいですね。はいふりは聖地を先に設定した作品ですからね。

 

 

はらどけい

メイとタマが店先で将棋を指している所。衣笠商店街にある軽食店です。今川焼やたこ焼き、お好み焼き等を売っています。今川焼の期間限定バターパンプキン入をいただきました。お店のお母さんがあたたかい人でした。

f:id:kaomassiro:20171015153007p:plainf:id:kaomassiro:20171013210028j:plain

f:id:kaomassiro:20171015153132j:plain

f:id:kaomassiro:20171015153409j:plainf:id:kaomassiro:20171015153517j:plain

はらどけいはメイ(西崎芽衣)ちゃんが担当キャラの店舗です。メイちゃんグッズがいっぱい!メイちゃん愛を感じる。(グッズに関してはいふり好きの海の仲間が寄贈した可能性が諸説ですが)ハロウィンのシーズンに行ったのでパネルがハロウィン仕様になってます。

 

 

衣笠山公園

衣笠山公園は日本さくらの名所100選の地に選定されているみたいです。

f:id:kaomassiro:20171015204010j:plain

f:id:kaomassiro:20171015153620p:plainf:id:kaomassiro:20171015153818j:plain

f:id:kaomassiro:20171015153914p:plainf:id:kaomassiro:20171015154039j:plain

前編で美海たちが居た場所。衣笠駅から20分程で公園ふもとに着きさらに10分ほど登り写真の場所にたどり着きました。この時8月で快晴、めちゃくちゃ暑くて汗が止まりませんでした。。夏に行くのはおすすめしません。。

 

そして、衣笠山公園の並木道がはいふりのキービジュアルのモデルとされています。調べた感じこの2ヶ所がモデルの場所の模様。このキービジュの様に桜のシーズンに訪れてみたいものですね。

f:id:kaomassiro:20171015194638j:plain

f:id:kaomassiro:20171015194915j:plainf:id:kaomassiro:20171015202929j:plain

公園内でのおおよその位置としては、1枚目が管理棟側の入口から展望塔に向かう途中の所、2枚目が水仙の丘からわんぱくの水辺にかけて下る道の所です。ひとつ道を間違うとどんどん迷い込んでしまうので注意が必要です。(僕は迷ってしまい2枚目の場所になかなか辿り着けませんでした...)

 

f:id:kaomassiro:20171015203512j:plain

掲示板にもこんな貼り紙がありました。

 

 

のぼり雲

衣笠駅横須賀中央駅の中間にある湯処のぼり雲。(逆光については後になって気付きましたすいません(*_ _))衣笠山公園探索して汗だくだったので本当助かりました。この施設もOVAで登場しています。

f:id:kaomassiro:20171015194242j:plainf:id:kaomassiro:20171015194335j:plain

f:id:kaomassiro:20171015154449p:plainf:id:kaomassiro:20171015154714j:plain f:id:kaomassiro:20171015193234p:plainf:id:kaomassiro:20171015193327j:plainf:id:kaomassiro:20171015193414p:plainf:id:kaomassiro:20171015193618j:plain

メイタマが温泉に入って将棋をしてた場所です。更衣室のロッカーの番号は男子は右にいくにつれて若い番号になっていたのでキャプの通りなら女子更衣室は番号の並びが逆になっているんでしょうね。将棋をしてた休憩室はアニメとまんまだったので実際見たとき「おー...!」ってなりましたね。

 

f:id:kaomassiro:20171015194038j:plain

f:id:kaomassiro:20171015194128j:plain

将棋盤ありました。

担当キャラは麗緒(若狭麗緒)ちゃんです。

 

 

横須賀中央・汐入エリア

 

MOAI&CAPI

f:id:kaomassiro:20171015154205p:plainf:id:kaomassiro:20171015154350j:plain

 汐入駅から徒歩1分のところにあります。現在お店はとなりに移転していました。横須賀ネイビーバーガーが看板メニューです。

 

 

さかくら総本家

f:id:kaomassiro:20171016101916j:plain

海の仲間御用達の和菓子屋さんでおなじみさかくら総本家。

 

因みにOVAでさかくら店長がモデルの人(というか本人役)が出演しています。

f:id:kaomassiro:20171016191104p:plain

ミーちゃんからフライヤーを貰っている人がそうです。このカット3人ともまばゆい笑顔が素敵だ...! そして爽やか。実際の店長もとても爽やかで優しいお方です、はいふり愛がすごいです!

 

f:id:kaomassiro:20171016101612j:plainf:id:kaomassiro:20171016101712j:plain

7月に夏川椎菜さんが横須賀に訪れた時のサイン

夏川椎菜さん横須賀訪問レポート → http://www.hai-furi.com/special/report_greeting/

 

10月訪問時はぷにきゃらパネルで埋め尽くされていました。

f:id:kaomassiro:20171016185951j:plain f:id:kaomassiro:20171016190403j:plain

 このタイプの大きさのアニメキャラパネルの商品化は業界初の試みだそうです。

公式側の見解的には、4860円とそれなりの価格で晴風クラス全員33人分を展開するのはリスクが高いとされているので、初めはメインの艦橋要員だけの予定だったらしい(?)のですが、「晴風クラス全員で出したい!」という店長の熱い要望によって実現したそうです。僕も買いますよ! 店長や皆のためにも売れますように。。

 

DOBUITA×HIGH SCHOOL FLEET ドリンクスタンプラリー

 

2017.9.16~2017.11.30に行われているドブ板商店街主催のドリンクスタンプラリーイベントです。

 イベント詳細https://www.cocoyoko.net/event/docs/dobuita_haifuri.pdf

 

こちらのFUJIというミリタリー系を扱っているアパレルショップがミケちゃんのタンブラー対象店なのでタンブラーを購入。店内は予想以上に充実しててよさげでした。

f:id:kaomassiro:20171016190549j:plainf:id:kaomassiro:20171017015028j:plain

 ミケちゃんのドリンク・コースター対象店はモアイモ食堂なんですけど、定休日のため行けませんでした、ついてない。。

f:id:kaomassiro:20171017005545j:plain

 

 

今回は以上になります。見ていただきありがとうございました!

 

はいふり2期やってくれ〜

f:id:kaomassiro:20171017005635j:plain