プリティプリマ 構築(最終レート1800)

僕がプリティプリマで使った構築です。大した成績ではないですがなんとなく書きました。ポケモンを起動して厳選・育成するモチベが中々出ず大会の日が訪れ、最終日の深夜からウトウトしながら潜ってました。41連戦辛かったです。次回以降は計画的に取り組んでいこうと思います。

 

使用構築

f:id:kaomassiro:20170627001929p:plain

 

個別解説

f:id:kaomassiro:20170627002438p:plain

シャンデラ@襷 もらいび

熱風/シャドボ/トリル/守る

臆病 H4 CS252

ミラー意識の最速。割とエナボ欲しい場面があった。。

初めはドリュウズの枠はコータスの予定(準備不足)だったのでトリルを入れてたんですがトリル返しを1.2回した程度だったので別の技でも良かったかもしれないです。

 

f:id:kaomassiro:20170627002505p:plain

モロバレル@オッカ さいせいりょく

ヘド爆/胞子/怒りの粉/守る

なまいき H252 B140 D116

B:陽気珠ドリュウズのダブルダメ地震確定3発

D:臆病珠アグノムのサイキネ最低乱数以外耐え

モロバレルは好きなのでPTに入れたいと思ってました。ヘド爆にしたのは草食マリルリが怖かったのでそれへの打点とミラー打点です。結果的にシャンデラの襷を潰すくらいでしか使わなかったので普通に草技かカミツルギメタのめざ炎を入れたほうが活躍できたと思います(そうなるとシャンデラに効かない、厳選時間がなかった)。

 

f:id:kaomassiro:20170627002535p:plain

ルチャブル@王者の印  かるわざ

投げつける/フライングプレス/フリフォ/追い風

陽気 H4 AS252

showdownで相手に追い風されたら上から制圧されてそのまま負けってことが結構あったのでPTに追い風は入れておきたいなと思いルチャブルに仕込みました。実は追い風覚えるんですよ(教え技)。かるわざ発動で相手に追い風されたあとでも追い風を決めやすいのは良かったです。

フリフォは縛り関係を逆転させたり、盤面を整えたりすることができ中々使い勝手は良かったです。この指や怒りの粉を無視できるのでイーブイバトン系には有利に立ち回ることができました。

フライングプレス(威力100命中95)は威力高いし専用技だしいい感じやん入れよってなって採用した技なんですけどドリュウズに対して等倍なのを見落としてて大会中普通に耐えられて泣きました。あとこの技外しで2試合落としました。カミツルギにも微妙に耐えられます、とびひざだとH4ツルギは確1ですが守られたりシャンデラバックとかで勢い余ってひざを地面にぶつける展開が多そうなので採用できませんでした。

 

f:id:kaomassiro:20170627002555p:plain

カミツルギ@スカーフ リフブレ/聖剣/スマホ/つじぎり

意地 H4 AS252

本当は襷で使いたかったんですけどシャンデラに回してるし、アグノムの上を取りたい、上の方に行くとスカーフシャンデラやスカーフドリュウズがそこそこいそうだと思ったのでスカーフで採用しました。アグノムや相手のスカーフポケモンを上から倒した時の脳汁たるや。

【つじぎり】

H4アグノム超高乱数1(93.8%)

H4シャンデラ乱数1 (43.8%)

 

f:id:kaomassiro:20170627002611p:plain

ベトベトンR@フィラ 叩き/毒づき/挑発/守る

意地 H212 A156 B108 D4 S28

WCSルールの個体を流用。タイプ的に今大会のルールにかなり刺さっていると感じたため採用。Sは同速種やマリルリの事を考えて28振り、マリルリあまり見なかったです。最初はカミツルギ用メタとしてお気に入りのかえんほうしゃにしようと思ったんですが、モロバレルに自由に動かれたくなかったのとマリルリバレルの並び、あと変化技やポリ2のトリル等を止める事を意識して挑発を採用しました。かえんほうしゃをぶち込みたい場面はありましたが挑発があって良かった場面の方が多かったのでこの型で良かったと思います。

 

f:id:kaomassiro:20170627002749p:plain

ドリュウズ@珠 ドリルライナー/地震/アイアンヘッド/守る

陽気 H4 AS252

ダブルダメ地震でH252ベトン確定1

これが珠を採用しようと思った一番の理由ですね。地震とライナーを打ち分けられるのは便利でした。かたやぶりでふゆうのポケモンにも地面技が通るのはホント強かったです。

 

大会成績

32勝9敗 レート1800

f:id:kaomassiro:20170627003715j:plain

 

 

プリティプリマ、全体的に楽しかったのですが、シャンデラモロバレルの並びの択がしんどすぎてそこは楽しくなかったです。笑 反省点等は冒頭や個別解説にだいたい書いたと思うのでここでは割愛させていただきます。制限ダブル好きなので次回以降どんなルールが開催されるのか楽しみです。

最後まで見てくださりありがとうございました!