ハイスクール・フリート(はいふり)聖地巡礼記

こんにちは!

今回はアニメ「ハイスクール・フリートはいふり)」のOVA(一部テレビ放映分他のも有)の聖地巡礼に行ってきたのでそのことについて記していこうと思います。さらにちょうど行われていたJR東日本とのコラボ企画のスタンプラリーの事も最後の方に書いています。

今回は巡礼で移動してきた順で場所や写真を載せています。これを見てくれた誰かが聖地巡礼する際の参考にでもなれば幸いです。

 

 

JR横須賀駅→横須賀中央方面

JR横須賀駅

f:id:kaomassiro:20171017195832p:plainf:id:kaomassiro:20170622010917j:plain

OVA後編で鈴ちゃんたちが署名を集めていた場所。この場所はTVシリーズ第1話でも出てきました。

 

 

ヴェルニー公園

f:id:kaomassiro:20171017201619p:plainf:id:kaomassiro:20170622011751j:plain

前編でココちゃんとミーちゃんが会話してたシーン。おそらくイメージ的にはここかと思われます。海に面した場所で他にもベンチがたくさん並んでいます。潮の香りがして心地よい海風を浴びながら優雅なひとときを過ごせそうな感じでした。

 

 f:id:kaomassiro:20171017201736p:plainf:id:kaomassiro:20170622013015j:plain

砲雷科の子達がボウリングをするシーン直前のカット。アニメとまんまだったので近くを通りかかった時にすぐ気づきました。

 

 

 ドブ板通り

f:id:kaomassiro:20170622013604j:plainf:id:kaomassiro:20170622013455j:plain

訪れた時にちょうど『横須賀×ハイスクール・フリート福引でハッピー』という市内店舗とのコラボ企画が行われており、等身大パネルの置いてあるの34店舗で会計1000円で1枚、200円で福引き補助券1枚(補助券5枚=福引券1枚)がもらえます。そして以下の日程に抽選会が行なわれます。

抽選会は年3回
第1回 6/4 (日):三笠公園よこすかカレーフェスティバル開催)
第2回 7/15(土):うみかぜ公園 (横須賀うみかぜカーニバル開催予定)
第3回 12/9(土):ヨコスカ・ベイサイド・ポケット

 

一等の景品は描き下ろしイラストを使用したトイレットペーパー1年分です。TVシリーズと被せてきていますね笑

4話乙女のピンチ.png

↑ 第4話より、艦長が強運で見事トイレットペーパー1年分を引き当てた場面。

 

f:id:kaomassiro:20170622195002j:plainf:id:kaomassiro:20170622015224j:plain

セグウェイミニに乗った美波さんがココちゃんと遭遇するシーン。後ろのお店は定休日?でした。

 

 

 YOKOSUKA Shell

f:id:kaomassiro:20171017201941p:plainf:id:kaomassiro:20170622015638j:plain

横須賀の3大グルメとされている海軍カレー、ネイビーバーガー、チェリーチーズケーキが人気のお店。窓際にモカちゃんのパネルが。ここの海軍カレーが劇中で再現されているのでここで昼食をとろうと思っていたのですが、結構人気で6/5に再入荷した福引券・福引補助券共に終了していたので別のお店にしました(撮影時6/17)。

 

 

諏訪大神社

TVシリーズ第2話で宗谷一家がこの諏訪大神社に訪れていました。

f:id:kaomassiro:20170622204229j:plainf:id:kaomassiro:20170622202906j:plain

f:id:kaomassiro:20171017202830p:plainf:id:kaomassiro:20170622203342j:plain

f:id:kaomassiro:20170622203448j:plainf:id:kaomassiro:20170622203534j:plain

きゃわたん!きゃわたん!

f:id:kaomassiro:20170622203626j:plainf:id:kaomassiro:20170622203718j:plain

きゃわたん!きゃわたん!

f:id:kaomassiro:20170622204419j:plainf:id:kaomassiro:20170622204500j:plain

f:id:kaomassiro:20170622204337j:plainf:id:kaomassiro:20170622204744j:plain

最高にアングル間違えてました笑

あとこの拝殿の左の方に絵馬が掛けられていたんですがはいふりのイラストが描かれた物がいっぱいあってすごかったです。その絵馬たちを発見した時すげぇすげぇばっか言ってました(ボキャ貧)

 

f:id:kaomassiro:20171017202115p:plainf:id:kaomassiro:20170622205026j:plain

f:id:kaomassiro:20170622211235p:plainf:id:kaomassiro:20170622210059j:plain

f:id:kaomassiro:20171017202318p:plainf:id:kaomassiro:20170622205550j:plain

f:id:kaomassiro:20171017202604p:plainf:id:kaomassiro:20170622205810j:plain

後編でココちゃんがトーゴーターンですよ!トーゴーターン!と言ってたシーンの所。神社の拝殿のある所から階段で登るとたどり着けます。

 

  

横須賀海軍カレー本舗

f:id:kaomassiro:20170622212724j:plain

横須賀中央駅近所にあるこちらのお店でランチにしました。店前にはミケちゃんのパネルとナンス(夏川椎菜)のサインとメッセージが!

 

f:id:kaomassiro:20170622213119j:plain

横須賀海軍カレー、食べるのは初めてです。横須賀のカレー屋さんはどこもカレーと一緒に牛乳を出してましたね、海軍の風習?なんでしょうかね。おいしかったです(*>△<)

 

f:id:kaomassiro:20170622215932p:plain

福引券の対象店舗だったので、福引券1枚と補助券3枚もらいました。

 

 

三笠公園

f:id:kaomassiro:20170622220907p:plainf:id:kaomassiro:20170622221043j:plain

f:id:kaomassiro:20170622221130p:plainf:id:kaomassiro:20170622221208j:plain

こいつらw

これが記念艦三笠です。600円払えば中に入ることができます(僕は見送りました)。

 

 f:id:kaomassiro:20170623004848p:plainf:id:kaomassiro:20170623004941j:plain

後編でミケモカがわたしたち記念日を歌ってたステージ

芝生が広がってて日向ぼっこしたくなるような気分になります、実際してる人何人かいましたね。

 

 

 よこすかポートマーケット

f:id:kaomassiro:20170623005323p:plainf:id:kaomassiro:20170623005230j:plain

f:id:kaomassiro:20171017203227p:plainf:id:kaomassiro:20170623005621j:plain

f:id:kaomassiro:20170623005742j:plainf:id:kaomassiro:20170623005825j:plain

f:id:kaomassiro:20170623005947p:plain

横須賀ジェラートファクトリーでチェリーチーズケーキ味のジェラートを食べました。めっちゃうまかった。ここも福引券対象店舗なので補助券を1枚もらいました。

 

 

 

横須賀中央駅

さかくら総本家

f:id:kaomassiro:20170623010345j:plainf:id:kaomassiro:20170623010130p:plain

f:id:kaomassiro:20170623010232j:plain

f:id:kaomassiro:20170623023116j:plainf:id:kaomassiro:20170623023154j:plain

こちらのさかくらビルの1階が美甘、ほっちゃんあっちゃんがアルバイトをしていたさかくら総本家、3.4階が機関科の4人が麻雀をしていた雀荘いりふね、そして5階は有志のファンが運営しているはいふりコミュニティスペース(土日限定開放)があります!5階のコミュニティスペースがとにかくすごかったです。

 

5階 はいふりコミュニティスペース

f:id:kaomassiro:20170623025005j:plainf:id:kaomassiro:20170623025103j:plain

f:id:kaomassiro:20170623030559j:plain

6/16が杵崎姉妹の誕生日だったというわけで、杵崎姉妹の誕生日を盛大に祝っています。僕も寄せ書きにメッセージを書かせてもらいました。

 

f:id:kaomassiro:20170623025208j:plainf:id:kaomassiro:20170623025304j:plain

f:id:kaomassiro:20170623031247j:plain

f:id:kaomassiro:20170623025513j:plainf:id:kaomassiro:20170623025554j:plain

欲しかったキャラファイングラフのAnimeJapan限定カラーがある...(売り切れて手に入れられなかった)

 

f:id:kaomassiro:20170623030210j:plainf:id:kaomassiro:20170623030348j:plain

ちょっと上手すぎませんかね...これ誰が描いたの

 

f:id:kaomassiro:20170623030848j:plainf:id:kaomassiro:20170623031019j:plain

f:id:kaomassiro:20170623031119j:plainf:id:kaomassiro:20170623031156j:plain

f:id:kaomassiro:20170623031422j:plainf:id:kaomassiro:20170623131027j:plain

なんと美甘ちゃんたちのタイムカードが...!

コミュニティスペース、とにかくすごかった。はいふり好きには堪らない空間ですね。。

 

1階 さかくら総本家

f:id:kaomassiro:20170623131432j:plainf:id:kaomassiro:20170623131527j:plain

f:id:kaomassiro:20170623131713j:plainf:id:kaomassiro:20170623131802j:plain

はいふり要素でいっぱいの和菓子屋さん。はいふりとコラボした商品がいろいろ売られていました(もちろん普通の和菓子も売ってますよ)。はいふりプリン(はいふりのシールが貼られたカップ付)が目当てだったのですが午前と予約分で売り切れてました。代わりに水まんじゅう等を購入。

お店の人はとても優しくてはいふり愛が伝わってきました。店主のお兄さんおそらく僕よりはいふりに詳しいです。笑 また行きたいなと感じましたね。

 

f:id:kaomassiro:20170623132631j:plain

水まんじゅう×3、はいふりサイダー×2、五十六どら焼き、ほっちゃんアクリルデカキーホルダーさかくら総本家限定ver を購入。

 

 

Yデッキ

横須賀中央駅からのびている歩道橋で、商業施設が隣接しています。

f:id:kaomassiro:20170623133516p:plainf:id:kaomassiro:20170623133604j:plain

 

f:id:kaomassiro:20170623133827p:plainf:id:kaomassiro:20170623134132j:plain

f:id:kaomassiro:20170623134245p:plainf:id:kaomassiro:20170623134326j:plain

鈴ちゃんのとこ背景どこなのかよくわからん() 美波さんがハッキング的な事をして横須賀市民の個人情報を抜き出して署名を水増ししようとしている事に対し鈴ちゃんが「不正はダメだと思いますっ」て言ってたシーン。

 

 

 

JR東日本×ハイスクール・フリート スタンプラリー

 JR東日本の8駅(横須賀駅、川崎駅、大船駅逗子駅磯子駅平塚駅国府津駅横浜駅)と衣笠商店街サービスセンターの9箇所にスタンプが設置されているスタンプラリーで、スタンプを集めて対象のNewDays店舗で賞品や応募ハガキをゲットできるというキャンペーンです。スタンプ5個(ブルーマーメイド賞)でクリアファイル、9個全て(パーフェクト賞)で応募ハガキがもらえます。時間が限られていたのと抽選で当たる賞品の倍率的なことを考えてブルーマーメイド賞だけにしました。

f:id:kaomassiro:20170623143311p:plainf:id:kaomassiro:20170623144003j:plain

私は第2期の期間に行き、第1期と2期でもらえるクリアファイルが違うのですが、数が残ってたからか1期のクリアファイルももらえてアドでした。

 

 

 今回の聖地巡礼スタンプラリーを含めて11時~18時とかだったので朝から回っていけばほぼほぼ一通り行けるんじゃないかと思います(猿島に行くとかになるともう少し時間は必要かと思いますが)。これではいふり聖地巡礼の記事は終わりになりますが、今回時間の都合上で行けなかった所や見逃していた箇所もいくつかあるので、また次回機会があれば行けてない所に行ってみたいと思います。はいふり2期待ってます!!

比較資料としていくつか画像を拝借しました。

最後まで見ていただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいふりはいいぞ