AnimeJapan2017(アニメジャパン) レポ

 

3/25(土),26(日)の2日間東京ビッグサイトで開催されたAnimeJapan2017(以下AJ)に行ってきました。去年に続いて2回目の参加です。

 

AJはアニメ及び関連コンテンツを紹介する総合イベントです。色んなアニメの展示やグッズの先行販売、AJ限定のグッズも販売されたりしています。キャストなどによるステージイベントも企画されていたりします。(入場チケット1800円、当日券2000円)

 

25日は早朝に友人と車でビッグサイトまで行く予定でした。見事に寝坊しました。。。(4.5時に出発予定→8時起床)

結局各自電車で向かいました。

f:id:kaomassiro:20170401191141j:plain

f:id:kaomassiro:20170401191203j:plain

ビッグサイトのゲートをくぐらずに左に進んでいき、広ーい駐車場のような場所の待機列に並びます。私は近い時間にREDステージでのイベントに当選していたので長い待機列には並ばずに中に入りました。駅に着いてから待機列に並ぶまでに20分位歩くのでその辺の時間管理には注意が必要です。

ステージイベント等

 

1日目(3/25)

10:45~REDステージでの「告白実行委員会」ステージに事前応募で当選してたので参加。告白実行委員会シリーズは見たことないんですが、麻倉もも雨宮天目的で参加。赤ドレスもちょ神でした。天ちゃんはふたつくくりでかわいかた(^^ 他にも戸松遥豊崎愛生両名が想像以上に魅力的な女性感出てて良きでした。作品の方はアプリ企画が進行中との発表がありました。

 

 

ステージが終わると同時に即博報堂ブースに早足で向かいました。「バトルガール ハイスクール」のトークイベントが行われました。出演者が洲崎綾佐倉綾音内田真礼と俺得だったので行く以外あり得ない。

f:id:kaomassiro:20170401191251j:plain

整理券なし組の3列目辺りからの観覧、全然近い。あやねると同じ空気を吸えて生きてる実感がした。ステージでは主にバトガの最新情報やキャスト陣の裏話的なことを話してました。バトガは今年で2周年を迎え、7月からテレビアニメ放送がスタートします。バトガはほんとキャラデザいいですね、あやねるもキャラデザが大好きで真似したいくらいだと絶賛してました。

 

f:id:kaomassiro:20170402015703j:plain

ブース裏にパネルがたくさん置かれてました、圧巻ですね。

 

 

終わったあと少しブースを回り、再びREDステージへ。「ご注文はうさぎですか??ポポロンラジオ出張版に参加してきました。(出演:水瀬いのり村川梨衣徳井青空)

ほのぼのしたいい雰囲気でした、いのりちゃんかわいい。りえしょんのガ〇ジっぷりが想像以上でしたw リスナー応募型のなぞなぞコーナーがあったんですけどそらまるが全問正解しててすごかった、頭やわらかいんでしょうね。更に6/3にチマメ隊のワンマンライブが開催されることが発表されました。どんなセトリになるんでしょう、アニソンのカバーとかするんでしょうかね?そしてトークのみだったのですが、サプライズとして最後にときめきポポロンを披露してくれました!パーカーを着て踊る3人とてもかわいかったです。

f:id:kaomassiro:20170401191447j:plain

 

 

少しブースを見て回った後、ADK / NASブースへ行きました。目的はブラック・マジシャン・ガールのレイヤーさんと写真を撮るためです。列に20分程並び撮影へ。

f:id:kaomassiro:20170401191515j:plain

f:id:kaomassiro:20170401191530j:plain

召喚成功です、美人ですねほんと

去年も行ったのですが同じレイヤーさんだったのでちょっと嬉しかった、来年も行こ。

 

 

最後に中外鉱業の物販でけもフレのサーバルちゃんのアクリルキーホルダーを購入して1日目終了です。(50分も並んだ...内30分以上は外に並んでました、寒すぎた...)

f:id:kaomassiro:20170401191613j:plain

 

 

 

 

 2日目(3/26)

2日目は1人参戦です。8:30頃に入場待機列に並びました。天候は雨、そしてすぐ横に海があり海風が吹いています、更に気温も3月末とは思えない寒さ、時折周りの人の傘から垂れる雨水が服や首元にかかったりと最悪のコンディションでした... ほんとに辛かった...(コミケはもっと過酷なんだろうか...)

9:30にファストチケット組、10:00に一般チケット組の入場が始まり、10:30頃に中に入れました。

 

まず、10:30~の「ハイスクール・フリート OVA」ステージ(BS11)を見に行きました。出演は黒瀬ゆうこ藤田茜です(アニプレPがMC)。黒瀬ちんの半素人感が好き、藤田さん想像以上に綺麗でえっちみのある雰囲気で好きになっちゃいました。そして是非ともはいふり2期をやって欲しい...!

f:id:kaomassiro:20170401191755j:plain

ブースはこんな感じになってます。

 

 

11:00~の「ミルキィホームズ」出演:ミルキィホームズ三森すずこ徳井青空、佐々木未来、橘田いずみ)のステージを見るため途中でブースを抜けてTOKYO MXブースに向かいます。10分前で既に大量の人で通路がほぼ埋め尽くされてました。三森すずこ徳井青空目当てで来ました、ミルキィ見たことないです。以前から関心はあるので機会があれば見たいです。みもりんから発せられるあの魅力はなんなんでしょうね。

 

 

12:30~「けものフレンズ」のトークショー(bilibili)に参加しました。(出演:尾崎由香小野早稀本宮佳奈)この日の一番の目当てはこれですね、サーバル役の尾崎由香さんが出るということで非常に楽しみでした。

f:id:kaomassiro:20170401192116j:plain

f:id:kaomassiro:20170401192315j:plain

このbilibiliというのは中国版ニコニコのような動画サイトで生中継もされていて、モニターにコメントが流れていました(ほぼ中国語でさっぱりでしたが)。この時は最終回直前の頃でした。1話切りした(しようと思った)人~って我々観覧してた人らに聞いてきたときちょっと笑いました、手上げてた人2割くらいいたかな?アフレコの時の話とかも聞けて面白かったです。生の尾崎由香ちゃんかわいくて脳汁でた。

 

 

再びBS11ブースに向かい13:30~の「フレームアームズ・ガール」ステージに参加。(出演:久保ユリカ(MC)、佳穂成美、綾瀬有、長江里加山崎エリイ)

f:id:kaomassiro:20170403144205j:plain

フレームアームズ・ガール」は動くプラモデルとのきゃっきゃうふふな日常とその成長を物語ったお話のようです。

シカちゃんとエリイ目当てで参加しました。シカちゃんのちょいちょい声がめっちゃ高音になるの面白かった。山崎エリイさんは2月のeverying!ワンマン振りなんですけど更に美化されてません?て思わせるぐらいに整ってました、あれでまだ19歳とは恐ろしい。。

 

 

そして、プリンセスコネクトRe:Diveのトークショー&ミニライブ(cygames)に参加しました。(出演:M・A・O伊藤美来立花理香)

f:id:kaomassiro:20170401192451j:plain

整理券を持っていて椅子が並べてあり着席観覧でした。ニコ生でも中継されてました。3人とも演じてるキャラの衣装を着ていてとてもよく似合っていましたねぇ。

 

f:id:kaomassiro:20170402010141j:plain

f:id:kaomassiro:20170401193115j:plain

ピースの指ちょっと曲げてんのかわいいな。

立花理香さんのcygame代表取締役への応対の様子がポイント高いと感じて、良い意味でキャバ嬢に向いてそうだなって1人で思っていました。M・A・Oとみっくの健康的な容姿素晴らしいなと思いました。最後に主題歌の「Lost Princess」を初披露、素敵でした。

 

 

そしてブースを回っている時に見つけたのです、キズナアイちゃんを!

キズナアイとは、世界初のバーチャルYouTuber(自称)でインテリジェントなスーパーAI(自称)である。(ニコニコ大百科より)」

容姿、声、話し方全て好きで一目惚れしてしまいました。そう、AI(自称)に...

工房しゅえっとのブースにいたんですけど結構ひっそりした感じでしたね。

f:id:kaomassiro:20170401193447j:plain

写真はこれしかないんですがこのように(知らない人)マイクとモニターでアイちゃんとお話することができます。ちゃんとリアルタイムで3Dモデルが動いていて、凄いどういう仕組みなんだろう...と感心してました(Kinectなんでしょうか?)。話し終わった時にアイちゃんと写真を撮ってる人結構いましたね、傍から見たら不思議な光景だと思います(笑)  あー僕もお話ししに行けばよかったぁぁぁぁぁぁ_| ̄|〇  来た時にはもう終わろうとしてたのと何人か人が固まってたとで遠慮しちゃったんですよねぇ、後悔後悔後悔中...

海外の人からの知名度が高く、もしかしたら日本より海外の方が知ってる人多いのでは?と感じるくらいでした。会場でもアイちゃんのこと知ってる的なこと言ってる海外の人ちょいちょいいましたね。一体どういう風にしてここまで海外からの知名度を上げていったんでしょう、1つとして登録者数10万オーバーの外国人YouTuberに取り上げられていたとかあったらしいです。

www.youtube.com

YouTubeの動画の方ではバーチャルにとらわれず様々なことに挑戦しています。普通に喋りが面白くて好きです、憎めない(寧ろ好き)感じのゴリ押し感も好きです。3/31にゲームチャンネルもスタートしました。キズナアイちゃんは2017年にブレイクするYouTuberの1人になると思っています!かわいいですよ。AJから1週間で10万人近く登録者数増えてました。応援してまーす!フィギュアとか出たら絶対買うわ。

 

 

 展示物

会場内に展示されてた様々な展示物の写真を撮ったものを適当に載せていきます。

 

ガールズ&パンツァーのアプリ「戦車道大作戦!」のキャラ衣装がずらりと並んでます。

f:id:kaomassiro:20170402004516j:plainお気に入りの衣装を3つ選んで投票できたので、ガルパンの好きなキャラ3人から1つずつ選んで投票しました。

f:id:kaomassiro:20170402004546j:plain

f:id:kaomassiro:20170402004600j:plain

f:id:kaomassiro:20170402004614j:plainこのダージリンの表情、新鮮な感じでいいですね~

 

ボコに遭遇!かわいい

頑張れボコ!!

f:id:kaomassiro:20170402004749j:plain

 

 

はいふりのミケちゃんと五十六のフィギュア

この横須賀女子海洋学校の制服のデザイン大好きです。

f:id:kaomassiro:20170402014157j:plain

 

す、透けてる!?ミケちゃんのブラピンクなんだ...

f:id:kaomassiro:20170402004649j:plain

 

 

今ノリに乗ってるSAO

劇場版で出てきたオーグマのモデル、今後発売とかあるんでしょうかね?

f:id:kaomassiro:20170402014639j:plain

f:id:kaomassiro:20170402014655j:plain

 

 

f:id:kaomassiro:20170402014452j:plain

何してんだ私は...

 

 

TrySailのサイン

めっちゃ脚写ってるな。

f:id:kaomassiro:20170402004850j:plain

 

 

FGOブースすごいです。めちゃくちゃ力入ってました、見た限りでは全ブース内で一番力入ってる感じでした。

f:id:kaomassiro:20170402004927j:plain

 

FGOの歴史を振り返るようなムービーが流されていました。Twitterでも少し話題になってたと思います。

f:id:kaomassiro:20170402004945j:plain

 

VR体験エリアも。抽選に当たった人が体験できました。VR一度やってみたいですね。

f:id:kaomassiro:20170402005002j:plain

 

 

ごちうさのブース

看板かなりでかかったです。劇場版楽しみだ。皆めちゃくちゃかわいい

f:id:kaomassiro:20170402005042j:plain

f:id:kaomassiro:20170402005103j:plain

f:id:kaomassiro:20170402005152j:plain

物販は人がいっぱいでうまく撮れていませんが、ラビットハウスをイメージした内装ですかね。

f:id:kaomassiro:20170402005204j:plain

 

 

コトブキヤポケモンフィギュア

どれも綺麗に作られてる、さすがコトブキヤ

f:id:kaomassiro:20170402014748j:plain

f:id:kaomassiro:20170402014956j:plain

f:id:kaomassiro:20170402015009j:plain

f:id:kaomassiro:20170402015022j:plain

 

 

マクロス見てないんですがかっこよかったので撮りました。

f:id:kaomassiro:20170402005245j:plain

 

 

A応Pステージ

この裏でオタクがジャージャーしてます。一日に何回かミニライブをやってた感じだと思います。A応PオタクにとってはAJはかなりアドなのでは。

f:id:kaomassiro:20170402005312j:plain

 

 

秩父アニメツーリズム実行委員会ブースにあったここさけキャストのサイン絵馬。

f:id:kaomassiro:20170402005418j:plain

 

 

バンドリブース

ここのステージキャストによるトークショーも行われてました。トークショーが無い時間はガルパの体験エリアとなってました。時々どれかの端末の画面がスクリーンに映し出されていました。

f:id:kaomassiro:20170402005545j:plain

f:id:kaomassiro:20170402005612j:plain

ここにもパネルがずらり。まだガルパ最初のとこで止まってるんですよね。。

 

 

バンダイナムコのブースには巨大スクリーンが。ラブライブサンシャインのアニメジャパン限定のSPムービーが流れてました。見たい人はTwitterYouTubeとかで検索したら出てくると思いますよ。

f:id:kaomassiro:20170402014309j:plain

 

 

2日間に配布物でもらったクリアファイルです。無料でこれだけのクリアファイルがもらえるのもAJのいいところですね。

f:id:kaomassiro:20170403182014j:plain

 

 

 

 レイヤー

コスプレをしていたコンパニオンの方々の写真を撮らせてもらいました。

f:id:kaomassiro:20170402015052j:plain

f:id:kaomassiro:20170402015112j:plain

f:id:kaomassiro:20170402015127j:plain

f:id:kaomassiro:20170402015159j:plain

f:id:kaomassiro:20170402015231j:plain

f:id:kaomassiro:20170402015254j:plain

個人的に可愛いと思った人に声をかけさせてもらいました()

撮影するときは、

撮影等の許可をいただく→撮影→お礼を言う→レイヤーさんの持ってる配布物をもらう

の流れをしてました。最低限のマナーでしょう。

ハシビロコウちゃんのレイヤーさんが撮り終わった後にありがとーって魅惑的な感じで言ってくれたのポイント高かったです。

一眼レフを引っ提げてレイヤーさん撮影する日もそう遠くないのかもしれません...

 

 

最後に

楽しかった、そして疲れた... 182社も出展していただけあって1日で回りきるのは無理でした、行きたいところを絞っていてもステージイベや物販(私は一個しか買ってないですが)も行ってるとまぁなかなか回れないでしょう。2度参加してだいぶAJのいろんなことが分かってきました、立ち回りも去年より上手くなりました。来年以降はより段取りよく立ち回ってより有意義なものにしていきたいです。

次回参加するときは寝坊しないように気をつけたいと思います。(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは自分用メモみたいなもんなんで気にしないでください。

  • 8:30待機列並び→10:20入場
  • BS11はイベの2時間前から整理券配布(先着50枚?)
  • bilibiliは整理番号の順番と関係なしに集合場所に来た順からブース内に入った
  • 遅くとも整理券配布開始10分前には配布場所に居とくべき